文化放送 甲斐彩加アナウンサー YouTubeちゃんねるに登場!

#文化放送 #甲斐彩加 アナウンサーのYouTubeチャンネルにゲスト出演させていただきました\(^o^)/

 

甲斐ちゃん、自分で全部編集していて本当凄い❗️めっちゃ面白いので、きっと元気出るはず❗️皆様、是非見てください❗️(*≧∀≦*)

 

@ayaka.kai0824

舞茸

  • 【学名】Grifola frondosa
  • 【科名】トンビマイタケ科(サルノコシカケ科)
  • 【使用部位】子実体、菌糸体
  • 【主要成分】多糖類(β-1、3-グルカンなど)、食物繊維、菌類ステロール(エルゴステロールなど)
  • 【作用】脂質・糖質代謝の調整、腸内フローラの改善、免疫賦活、アポトーシス誘導、抗ウイルス
  • 【適応】高血圧・脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病の予防、化学療法下のQOLの支持

β-グルカン ~ マイタケ・オーツ麦
マクロファージ、インターフェロン、T細胞、B細胞、IgA誘導 パイエル板における免疫応答による機能の発現

ごぼう(酪酸菌を活性化)
植物療法でのごぼうは排毒・血液浄化系のメディカルーブとして湿疹や腫れもの、ニキビなどの皮膚病、リウマチや通風予防に用いられる。(利尿や緩下、利胆目的)カルシウムや亜鉛、鉄などのミネラルも多く含み、先端の皮、根の皮、中央の皮の順に鉄分が豊富。不溶性のリグニン、水溶性のイヌリンなど多くの食物繊維を含み、注目は血中の中性脂肪低下や血糖値コントロールなどの生活習慣病予防に役立つ水溶性食物繊維のイヌリン。イヌリンは腸内細菌の資化性も高く利用される。脂肪の蓄積を防ぐフェニルプロバイド類のクロロゲン酸(抗酸化作用、抗老化作用を持つポリフェノールの一種。ポリフェノール含有量トップは根の皮部分)は水に対する溶解性が高くハーブティーでも抽出出来る。多くは皮に含まれる為、皮はむかずにたわしなどで優しく洗うと出来る限り損失少なく摂取できる。皮ごとの輪切りでスリミング作用が期待できるポリフェノールやカルシウム、マグネシウムなどミネラルの残存率が高くなる。

☞発酵生食物繊維が豊富なごぼう(短鎖脂肪酸の産生を高める注目成分はイヌリン)
ごぼうを食べる→腸内細菌の餌になる=イヌリンを腸内細菌が食べる。この細かなメカニズムとしては、イヌリンの鎖を切る消化酵素を腸内細菌が持っていて、厳密にはその切ったものを食べている。腸の粘膜の細胞がそれをまた餌にしているので、イヌリンを摂取すると腸の粘膜が丈夫になるという特徴がある。更に腸内細菌はイヌリンを餌にして食べることで「代謝物」を出す
⇨これが今、 腸活で話題の「短鎖脂肪酸」(酪酸、プロビオン酸、酢酸など) 。

短鎖脂肪酸は体脂肪を減らしたり、基礎代謝の向上(抗肥満作用)腸脳相関の観点では鬱にも◎。皮の部分に豊富なクロロゲン酸は、脂肪肝、糖尿病予防効果、ダイエットにも使用される。あく抜きすると水溶性食物繊維やポリフェノール、ミネラルが減ってしまう。泥付きごぼうは土壌菌も取り入れられるので腸内細菌に多様性も。抗酸化成分は野菜トップクラスなので是非、泥付きごぼうを皮ごとあくぬきせずに使いたい。
尚、これは余談だがヨーロッパ原産のバードック(ごぼう)は日本では食用に供されるため野菜(根菜)として認識されるが、欧米ではもっぱらメディカルハーブとして古くから用いられて来た。主に湿疹や腫れもの、ニキビ、蕁麻疹などの皮膚病やリウマチ、痛風などの代謝性疾患に血液浄化を意図して内用や外用で用いられ、利尿や緩下、利胆の目的にも使われている。

 

「 バードック(ゴボウ)」

【 学 名 】Arctium lappa
【 科 名 】キク科
【使用部位】根、葉(果実は医薬品成分)
【主要成分】ポリフェノール類(クロロゲン酸)、食物繊維(イヌリン、セルロース、リグニン)
【 作 用 】利尿、発汗、血糖値上昇抑制
【 適 応 】便秘、吹き出物、肌荒れ

バードックの根にはイヌリンやリグナン系の苦味配糖体アルクティインを含むためトニック効果を発揮。近年の研究では抗変異原性や細胞増殖抑制作用が報告されているが、欧米では古くから悪液質の治療や植物腫瘍学の分野で処方されてる。また、血糖値を下げる作用についても報告がありフランスなどの伝統的な使用法を裏づける結果になっている。

イヌリンは水溶性食物繊維でヒトの消化酵素では分解されず、大腸に届いて腸内細菌の栄養源に。その結果、ビフィズス菌などの有用菌が優勢となり腸内環境を改善。また、カルシウムなどのミネラルの腸管からの吸収を高めることが知られる。さらに腸内細菌による代謝の過程で短鎖脂肪酸が生成。最近の研究では酪酸などの短鎖脂肪酸は腸のバリア機能を向上させることでアレルギーや関節リウマチ、糖尿病などを招くリーキーガットシンドローム (腸粘膜浸漏症候群 )の改善にも役立つことが明らかになった有用なプレバイオティクスである。

 

甲斐 彩加(かい あやか、1993年8月24日 – )は、文化放送のアナウンサー。宮崎県延岡市出身。宮崎県立延岡高等学校、福岡教育大学教育学部美術専攻(金属工芸)卒業。

 

卒業後、宮崎県内のケーブルテレビ局に入社。2018年に退社後、同年3月から2019年10月まではTBSプロネックスに所属、TBSラジオではTBSラジオキャスター兼ADとして活動。『TBSラジオ エア・ナビゲーション』、『TOMAS presents High School a Go Go!!』、『荒川強啓 デイ・キャッチ!』、『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』、『爆笑問題カーボーイ』を担当。

 

2019年10月、南海放送にアナウンサーとして入社。2023年1月退社し、同年4月より文化放送にアナウンサーとして入社。

 

趣味:西野カナのライブ参戦、映画鑑賞、音楽鑑賞

 

特技:フルートが演奏できる。また、2020年からはウクレレの練習を始めた。

 

家族:3姉妹である。

 

南海放送ラジオ(F-nam)『アナだらけ』(2022年10月28日放送分)は「今更西野カナ推し計画」特集として、西野について語る機会が実現する。

 

愛媛県の放送局に来たのも、それまで東京の放送局で働いていたが西野が活動休止を発表して、東京にいる必要がなくなり、活動休止期間中は東京でなくていいと思ったから。「西野カナの活動に合わせて、自分の行動を変え続けてきた人」と番組に共演した藤田勇次郎に紹介されている。19時15分過ぎからは、松山のコンサート会場に参戦したことがある松友杏樹も番組に加わった。

 

TBSラジオで働いていた時に西野の特集をしたいと企画書を提出したが却下されたという。

 

西野カナのことは高校で好きになる。大学受験をする時に西野が通う大学に行きたいと思い、大学名を公表していなかったが愛知県の女子大学ということは分かっていたので3校のうちの1校を受験。西野が通う大学とは違っていたので進学はしなかった。

 

福岡教育大学の美術科に在籍したが、金属工芸といっても西野のことしか頭になく何を作っていいか分からなかった。教授から「金属工芸なんだからちゃんと工芸っぽいものを作りなさい」と言われたが、「西野カナ」で造りたい気持ちは変わらず、教授からも理解を得て製作も卒業論文も「西野カナ」を軸にした。

 

小学3年生から教員を目指していたのに、教員になっても西野カナに会えないことに気付き、会うならテレビ局に就職するしかないということで東京のテレビ局に絞ってテレビ局で働ける仕事、アナウンサーを目指した。

 

2019年2月横浜アリーナでのラスト公演のチケットはファンクラブに入っていたが落選。その後一般発売の前に活動休止の発表があったため、倍率が高く購入が難しくなると考える。会社の先輩に相談すると「チケットぴあの店頭で1番に並べばきっと購入できるよ」と言われて、その日の夜に並ぶことを決める。17時半頃に仕事を終え、横浜の店に行くと既に2人並んでいたので、銀座に向かうが誰もおらず1番に並び、夜7時から朝10時まで震えながら野宿をした。1月の寒い日だったが、並ぶと思っていなかったので軽装で出勤していたと振り返っている。朝の店が開くまで誰一人来ることはなく、ひたすら一人で待った。

 

妹が西野の曲を聴いていたが、『遠くても』を聴いてからハマっていった。

 

TBSラジオ時代

TBSラジオ エア・ナビゲーション

TOMAS presents High School a Go Go!!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント

 

南海放送時代

テレビ番組

Beans

大好き!まつやま~駆けのぼろう白い雲~

キラリ☆夜なカフェ

なんかいNEWS・なんかいNEWSファイナル

 

ラジオ番組

歌のない歌謡曲

愛媛新聞ニュース

 

文化放送時代

マーケティング進化論

てるのりのワルノリ

レコメン! 火曜22時台、23時台

A&G TRACKS

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

 

文化放送

AM1134kHz

FM91.6MHz

 

てるのりのワルノリ

毎週土 11:00~13:00 生放送

 

パーソナリティ

吉田照美

オテンキのり

 

アシスタント

文化放送アナウンサー 甲斐彩加

 

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

毎週日 10:00~12:00 生放送

 

パーソナリティ

ますだおかだ 岡田圭右

アンタッチャブル 柴田英嗣

文化放送アナウンサー 甲斐彩加

 

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。聴いていれば、悩んでいる自分がバカらしくなる超絶ポジティブバラエティ!