山瀬理恵子の今日もアス飯 vol42 「薬念発酵お弁当」味の明太子のふくや

こんにちは🌸

今回は沢山試作をさせていただき、どれも甲乙つけ難いくらいに非常に簡単に且つ美味しく出来ました!

様々な食材との合わせがとても良い薬食同源、医食同源の薬念シリーズを使って、発酵食材や発酵調味料をコラボさせた「薬念発酵お弁当」を作らせていただきました。いかがでしょう?品数が多いので是非お好きなものからお試しください!

ヤンニョムとは韓国を代表する発酵調味料。漢字で薬念、薬に念じると書きます。キムチや焼肉の下味、チゲやナムルなど韓国料理には欠かせない(にんにく、ゴマ、唐辛子、コチュジャン、味噌、アミの塩辛、ごま油、魚醤などが入っています。薬食同源、医食同源の思想に基づいた調味料です。これをふくや特製に独自開発。キムチは乳酸菌と食物繊維をたっぷり含みます!

https://www.fukuya.com/lp/fukuya_kenkou/

辛子明太子メーカーの㈱ふくや(福岡市博多区中洲2丁目、川原武浩社長)は2月、辛子明太子と韓国の発酵調味料「ヤンニョム」を使った2種類の新商品を発売した。姉妹ブランドである「ふくのや」からの発売で、商品名は「健酵ヤンニョム明太子」と「健酵キムチ明太白菜」。同社が独自に開発した辛味噌「ヤンニョム」と主力商品の「味の明太子レギュラー」で使用する唐辛子を使い、ヤンニョムにたらこを漬け込んだ。同社では「健康と発酵を組み合わせた『健酵』シリーズ食品。カラダが喜ぶ明太子」と話している。「ふくのや」ブランドは「毎日、いつもの食卓で食べるものだからこそ、ちょっといいものをご提供したい」という、創業者・川原俊夫氏の想いに立ち返り、始まりの想いを形にしている。商品は同社ホームページのほか、阪急うめだ本店地下食品フロアなど全国の高質スーパーマーケットやフードセレクトショップなどで販売している。「健酵ヤンニョム明太子」で余ったヤンニョムはなんでも美味しくしてしまう魔法の調味料。これを使うだけでいつもの唐揚げが韓国発祥の辛旨フライドチキン「ヤンニョムチキン」に!作った唐揚げでも買ってきた唐揚げでもOK。ピリ辛がたまらないチキンに大変身。おかずにもお酒のお供にも合う!辛さについついビールやワインが止まらなくなるのでご注意を!

テーマ

お家でお花見=全食材、調味料に発酵を意識してお花見のアルコールに合うお弁当を製作していく。

6品(意識した栄養素は発酵の他、食物繊維、ナイアシン、ビタミンB1などのビタミンB群、亜鉛、たんぱく質、油脂、ゴマリグナンなどアルコールによる消耗に関連するもの)