京都新聞朝刊「アス飯」 第79回 本日発売!

347a7947

本日発売の京都新聞さんに掲載していただいているレシピ写真です。

我が家の定番、夫のお気に入りで、試合後に特に必要な栄養素をひとまとめに意識した、卵とくずし豆腐のおかゆ風スープ。トッピング食材は手軽に栄養補給ができる優れもの。一つひとつの食材が意味を持って存在しています。栄養だけでなく、海苔や柑橘の香りも味わっていただきたいです。

学生さんでも簡単に作れるように、炭水化物は買い置きのできるお餅をチョイス。

例えば、食欲のない朝、さっとお豆腐を崩して卵を入れるだけで手軽にタンパク質の補給が。生姜を加えると食欲増進効果も。

こちらのレシピは既に収録済み。自宅から毎日とっている昆布と鰹のお出汁を水筒で持って行って、それを使って調理しました。

試食スタッフの方にこれは!と驚かれました。

「山瀬選手の毎日の力の源はこれか!美味しい!ご主人ほんまに幸せやなぁ。」

とても喜んでいただきました。

お出汁がきちんと入っていると、何もしなくても美味しいのです。心身が幸せになります。優しい味です。

コラムは、12日にゲストでお迎えする武村龍男さんから教えていただいた「お茶」の作法。私には難しいだろうと避けて通ってきた道でしたが、ルールの側面より、もっと大切なものに気づかされたことを書かせていただきました。

本日発売の京都新聞を是非ご覧下さい!