京都新聞アス飯料理動画「お弁当」新作配信開始!

347a4640

「アス飯」ダイジェスト版の第二弾がもう直ぐ完成します!

裏表紙に入る栄養キッズお弁当
(ジュニアアスリートをサポートするお母さんの力が大集結!)
の中から、実際に一品選んで作ってみました!

お弁当取材「お母さんの力」

https://yamaserieko.cookpad-blog.jp/articles/130130

料理動画
http://www.kyoto-np.co.jp/info/sports/athmeshi/

パプリカは色まで美味しい栄養価抜群の食材!

また、色によって味も栄養価も異なります。

ピーマンよりも厚く柔らかく、甘いのが特徴です。

赤色パプリカ:甘酸っぱい。少し苦味やピリッとする感覚もあり複雑な味。カロテノイドの含有量が野菜の中でもトップクラス。キサントフィル量を多く含む代表としてあげられる食材。アスリートのパフォーマンスに必須な酸素を全身に届ける赤血球を守ると言われています。抜群の抗酸化力があるためアスリート向け。

黄色パプリカ:すっきりとした味。女性の方に人気。ルテインを含み美肌や美白効果が期待出来ると言われています。

オレンジパプリカ:甘さが強いので子供さんに人気。赤と黄色を混ぜ合わせた色ですが、赤パプリカ、黄色パプリカ両方の栄養素を含んでいます。

ちなみにピーマンは未成熟の状態で収穫されたもの。ビタミン含有量はパプリカの方が上ですが、パプリカには少ないピラジンなどを含み、どちらも素晴らしい食材。食感がしっかり、シャキシャキを好む方、個性的な香りや苦味も好きです!という方に◎。

ちなみに私はピーマンとパプリカどちらも好きですしよく使います!甲乙つけがたいですね。栄養に重点を置きますが臨機応変に使い分け。京都では万願寺とうがらし、伏見とうがらしなども素晴らしい。

パプリカに含まれるβ-カロテンも、トマトに含まれるリコピン同様、加熱したり、油と一緒に調理することで栄養を効率よく摂ることができます。