昆布

347A2571

マルシェバッグCMの撮影秘話と昆布のお話を。
そわそわが止まらなかった撮影前夜。

何をどうして良いのか分からず、コラボしたデザイナーさんに予め指示していただくことに。

自然、普通、ナチュラル、作り込まない、普段の買い物風景とのことだったので、メイクはファンデーションに眉をさっとなぞり、髪の毛はヘアゴムで束ねるだけ(考えてみると美容室にはもう半年以上行っていません)下はデニムが良いと。上はブルーと白基調の自然素材で、ぴったりしたものよりフワっとしたものが◎。背があることもありスニーカーか長靴が良さそうと。adidasの運動靴を準備しました。
撮影後、デザイナーさんときたせ昆布老舗の4代目、北澤雅彦さんと3人でランチへ。
創業明治45年(1912年)開業。伏見の地で100年以上愛され続ける「おこぶ」の老舗です。

歴史
http://okobu.com/?page_id=15
北澤さんは勘の鋭さが際立つ華やかで非常に魅力的な方。ハイセンス。ランチの吉招庵さんでお聴きした熱い想いにも心底感動。みるみるうちにひきこまれ、気がついた時にはすっかり虜に。既に日本のみならず、海外メディアにも取り上げられています。
冒頭、2014年の紙面コラムでも記したことがありますが、我が家のご飯は、早朝に出汁をとることから始まります。

撮影終了時、デザイナーさんがきたせ昆布さんの昆布をプレゼントしてくだったのですが、特に分かりやすいのが汁物。毎朝のお味噌汁がスペシャルなものになりました。機会がありましたら皆さんにも是非本物を味わっていただきたい。素晴らしいです。
これらの秘話なども踏まえて、また別の視点からCMをご覧になっていただけると幸せです。カメラマンさんのセンスも秀逸。

マルシェバッグCM
https://m.youtube.com/watch?v=_mDpy3g5qz4
気取らない崩した感。ユニセックスなマルシェバッグです。WEBでの販売は7月11日(月)正午から7月24日(日)23:59まで。期間限定の受注生産となります。