Jリーグ歴代1位!24年連続ゴール記録トップタイを達成!

【山口は試合終了間際に元日本代表MF山瀬功治がPKで今季初ゴールを決め、J2札幌時代の2000年から続く連続シーズン得点記録を24年連続とし、MF遠藤保仁(磐田)が持つJリーグ歴代1位記録に並んだ。また、山瀬の41歳5カ月25日での得点は、FW三浦知良(横浜FC)の50歳14日、MF遠藤保仁(磐田)の41歳6カ月24日に次ぐJ2歴代3位の年長記録。FW玉田圭司(長崎)の41歳5カ月3日、MF中村俊輔(横浜FC)の41歳4カ月3日を抜いた。】

Jリーグ歴代出場数は第4位に

755試合 遠藤保仁   

663試合 南雄太     

660試合 楢﨑正剛  

633試合 山瀬功治   

612試合 中島裕希     

チームは負けてしまいましたが…😭

功治さんがJリーグ歴代1位トップ記録タイの24年連続ゴール記録を無事達成しました❗️

つい先程、西日本新聞の向吉記者から約1年ぶりとなるLINEが届きました📰前回、向吉記者と会話したのは2022年2月7日、夫が23年連続ゴールを達成した時です。

向吉記者は福岡在住時代、西日本スポーツ新聞でアス飯の連載をさせていただいていた時の、私の担当デスクでもあります🙇‍♀️

添付記事は、2019年、福岡から愛媛入りが決まった際に、向吉記者が書いてくれたもの。読み進めると、記事末尾があたかも『予言の書』のよう。福岡で築いた関係性もあり、まだ見ぬ未来にも関わらず期待値を込めてこれらの言葉を選択してくれたことが本当に嬉しかった。力強く背中を押していただきました。

向吉記者の『未来予告』通り、2019年5月4日、 20年連続ゴール記録を早々に達成。

あの日から更に、5年の月日が流れました。

同西日本新聞社で「数字の鬼」と呼ばれる末継記者が発掘してくださった「連続ゴール記録数」は着実に積み重なり、より確かなものへと変化を遂げて初めて、常日頃お世話になっている皆様へ、ようやく恩返しが出来てきたような感覚が私の中にはあります。

この度、本当に大勢の方が自分のことのように喜び、またご連絡をくださってとても嬉しかったです。ありがとうございます。

チームが負けてしまったので、手放しで喜ぶことは出来ませんでしたが、次節はしっかりと勝ち、また流れの中からの得点も取って貰えるよう、夫婦共々、目の前にある今やるべきことに集中しながらこれからも精進していきます。引き続き、応援宜しくお願い致します。

2019/2/5 18:16西日本スポーツ記事

【アビスパ福岡 元日本代表・山瀬「あと1試合」への執念 J2福岡退団から2カ月半後の愛媛入り

J2福岡を昨季限りで退団した元日本代表MF山瀬功治(37)が愛媛に移籍することが5日、両クラブから発表された。

前線からボランチまでこなすベテランMFが、プロ20年目の開幕を7クラブ目となる愛媛で迎えることになった。

山瀬は2000年に北海道・北海高から地元の札幌に加入し、横浜M時代の06年には日本代表に選出された。プロ1年目のデビュー戦をゴールで飾るなど86得点を積み重ね、昨季も福岡で1得点。Jリーグ19年連続ゴールをマークした。これは三浦知良(横浜FC)の18年連続(1993~2010年)を超え、遠藤保仁(G大阪)の21年連続(1998年~継続中)に次ぐ歴代2位の記録だ。

「あと1試合」に向けた山瀬の執念、Jの舞台への情熱が愛媛を動かした。地元の札幌でデビューし、浦和、横浜M、川崎とビッグクラブで戦い、京都と福岡でサポーターの心を魅了した山瀬が積み重ねたJリーグの通算出場数は昨年終了時点で499試合。大台に王手をかけたままで止まっていた。

横浜Mの中澤佑二氏ら“レジェンド”が引退の道を選ぶなど昨シーズン後のJには世代交代の波が押し寄せた。昨年11月末に福岡から契約満了を告げられた37歳には年が明けてもJクラブからのオファーはなかったが、元日以外はトレーニングを休まずに徹底した自己管理で肉体をつくり上げた。関係者を頼り、強豪の福岡大サッカー部などの練習に参加。学生に交じってボールを蹴り、いつでも新たなチームに合流できるコンディションに体を調えていた。

昨季も福岡で29試合に出場したMFは先日の福岡大の紅白戦にもフル出場したという。

「今の自分ができることを考えて全力を尽くす」。

福岡時代、常々口にしていた言葉だ。かつて日本代表の「10」を背負った男は、先の見えない絶望に決して屈することなく、次なる1試合のために黙々と汗を流した。500試合出場、20年連続ゴールはそう遠くない時期に決めるだろう。そして目標を達成した後は、次なる1試合に向けて淡々と準備を始めるに違いない。(向吉三郎)=2019/02/05 西日本スポーツ=】

https://www.google.co.jp/amp/s/www.nishinippon.co.jp/amp/nsp/avispa/article/484662