株式会社ふくや【山瀬理恵子の今日もアス飯vol.51】大人の夏休み!ホットエンペラー鍋!

1825年7月26日、夏。「東海道四谷怪談」という歌舞伎の演目が江戸・中村座で初演されたことが由来となった、まさかの幽霊の日。ふくやさんの計算としか思えない公開日でございます👻オリンピック観戦の合間に是非ご覧ください。
https://youtu.be/sQdYdigDKjs

辛さを極めた、あの激辛明太子を油漬けに!明太子と唐辛子をはじめ、辛みや風味など個性が異なるさまざまなスパイスに綿実油を加え、辛さを極めた明太子の油漬けです。一口食べると燃え上がるような辛さと追いかけてくるスパイスが感じられ、明太子とスパイスのバランスも絶妙です。ごはんだけではなく、パンやサラダなどその他のメニューでもおいしく召しあがりいただけます。
2012年、ふくや創業者・川原俊夫の生誕100年という節目の年に誕生した 『辛皇(ホットエンペラー)』長年、唐辛子と向き合ってきたふくやが「スパイスを主役にした明太子を作ろう」と試行錯誤を繰り返し、たどり着いたのが『7種のスパイス』のブレンド。それぞれのスパイスが複雑に絡み合い、これまでにない刺激的な辛味と、深い旨みを実現しました。また、別添えのオリジナル辛味ソース「辛皇醤(ホットエンペラーソース)」をかけることで口の中が燃えるような辛さに。辛さとコクが一層増します。

◆辛皇-ホットエンペラーとは?
長年、唐辛子と向き合ってきたふくやが「スパイスを主役にした明太子を作ろう」と試行錯誤を繰り返し、たどり着いたのが『7種のスパイス』のブレンド。それぞれのスパイスが複雑に絡み合い、これまでにない刺激的な辛味と、深い旨みを実現しました。また、別添えのオリジナル辛味ソース「辛皇醤(ホットエンペラーソース)」をかけることで口の中が燃えるような辛さに。辛さとコクが一層増します。ホットエンペラソースは、ゲキカラもつ鍋などアレンジ料理にもピッタリです。

絹ごし豆腐
夏場に多く損失するビタミンB1やB2、カリウムなどが木綿豆腐より多く含まれている。栄養面や食感が異なるので料理に合わせてうまく使い分けると良い。

豚肉
何と言ってもビタミンB群の豊富さが特徴。(体の代謝に関わる栄養素)ビタミンB群は糖質をエネルギーに変えたり神経伝達に関わる栄養素だ。(瞬発力を上げたいときに意識する)頭の回転を速くする役割があるビタミンB1は食品中トップクラス 。ビタミンB1は実は老化防止のための栄養素でもある。糖化を防ぎAGEが発生するのを防ぐ役割がある。体内にストック出来ない、しかも消耗が早い為、日常的に少しずつとることで老化を効果的に防ぐ。豚肉は良質なたんぱく質 をバランスよく含むアスリート食材と言える。血流改善の観点からみるとナイアシンが豊富。ここに血管拡張作用と血行促進効果が期待できる(冷え性や頭痛を改善)ストレスによって、汗から、糖質過多によっても消耗しやすい。心を作る栄養素ということも覚えておく。(たんぱく質、ビタミンβ群、カルシウム、マグネシウム)

ニラ
根元のアリシンでビタミンB1の吸収率が10倍になる。葉先にはビタミンぎっしり三大抗酸化成分を含む。マルチビタミン野菜と言える。クロロフィルには腸内解毒効果も。

しめじ
ビタミンB群が豊富。冷凍にすると水分が膨らんで細胞壁を壊し、うま味を作る。グアニル酸、アスパラギン酸がうま味となる。

味噌
「味噌の医者ごろし」。たんぱく質やビタミンに優れる。大豆を主原料にしイソフラボンを含む。微生物の働きが加わることで病気を防ぎ健康を保ってくれる万能薬的な存在。味噌などの発酵食品には腸内環境を整えウィルスへの抵抗力を高めることを期待。腸内環境と免疫は密接な関係。腸には体内の免疫細胞のうちのおよそ6割が集中。これを活性化させることが外部からの病原体と戦う免疫力向上に繋がると考えられる。食事療法で免疫力を高め善玉菌で身体を満たすことが一番の新型コロナウイルス対策。特に味噌汁、梅干し、ぬか漬け、納豆、甘酒などの発酵食品。江戸時代から食されている日本食そのもの。これまでの研究で味噌は熟成して発酵させればさせるほど大豆たんぱくとみその成分中にACE阻害ペプチド、高血圧防止ペプチドを生産する可能性が示唆される。

甜麺醤
生のまま食べることも出来るのでそのまま料理に添えて食べることも。火を通すことにより強い香りが出るので肉や野菜を炒める時、煮物の隠し味や味付けとして使うと良い。回鍋肉、北京ダック、炸醤麺、麻婆豆腐、春餅などに使われる。見た目は八丁味噌に似ているが、八丁味噌は豆味噌であり甘くない。日本で作られている甜麺醤は、八丁味噌に糖類・胡麻油を加えて作られることが多い。また現代の中国国外における甜麺醤は、大豆を原材料として製造・販売されている製品も多い。

以下、ふくやさんのリリース

ふくや最辛明太子ホットエンペラーの、油漬け使用『夏の辛鍋』。

暑い夏こそアツイものを食べてパワフルに過ごしましょう❗️

#ふくや #アス飯

#ホットホットホット #病みつきエンペラー

#霊障で公開遅れた

#うそですごめんなさい