8月21日スタート!愛媛新聞アス飯特設サイトが出来ました!CM動画も!

 

愛媛新聞アス飯特設サイトが出来ました!
https://www.ehime-np.co.jp/special/egao_sports/ath_meshi/


(※私のTwitterも連動しているとのことです)

愛媛新聞さんから初めてオファーをいただいたのは2月の半ば。夫の愛媛FCへの移籍が決まり

 

 

 私はまだ福岡にいた頃のことです。

 

3月12日に愛媛入りし、愛媛新聞さんとの初めての打ち合わせの時

 

「実は企画書はありません。寧ろ、山瀬さんはどんなことを愛媛でしてみたいですか?」

 

と、突然尋ねられました。

 

「私は本来は表の人間ではなく、夫をサポートする日常生活のような裏方の存在が向いていると自分では思っているので、地域や街の人、食材にスポットを当て、生産者の方に表現していただき、主役になっていただき、関わった方全員がプラスになる、地域が活性化するようなサポート役、サブとしてのお手伝い役を担ってみたいです」とお伝えし、この企画が誕生しました。

 

以下2019年8月14日付け、愛媛新聞朝刊紙面記事より転載します!

 

現役サッカー選手の夫を食で支える料理研究家が愛媛の食材を栄養満点のアスリート向け家庭料理に仕立てる「山瀬理恵子の行ってこ〜わい〜愛媛食材で愛あるアス飯」が2019年8月21日、スタートします!料理研究家の山瀬理恵子さん(41)が県内各地を訪れ、豊かな自然と、地域の人と食材に出合い、「アス飯」を調理していきます。愛媛新聞朝刊・WEB、アプリ、愛媛CATV番組などがマルチで発信する新企画。

 

サッカー元日本代表の夫・山瀬功治選手が2019年からJ2愛媛に所属し、愛媛に生活拠点を移した山瀬理恵子さん。夫のけがをきっかけに、栄養学を学び、アスリートに必要な栄養素がバランスよく取れる家庭料理=アスリート飯(アス飯)を考案し、幅広い年代から反響を集めています。

 

今回の企画は山瀬さん自身が「愛媛の食」の産地を訪ね、旬の食材を使った地元の家庭料理をアス飯にアレンジします。「産地に行き直接話を聞きたい」という山瀬さんと生産者との触れ合いも見どころです。

 

「愛媛に来て、感動するぐらい食材の良さを感じています。アス飯は特別なことではなく、材料の切り方や調理の仕方など、ちょっとした工夫で疲労回復や夏バテ防止などの効果を引き出せるという発見をたくさん伝えたい。一品で栄養バランスが整い、身近な食材でいつでもチャレンジできておいしいのが特徴。どの世代にも活用できる究極の健康食だと思っています」と山瀬さん。

 

初回は愛媛を代表するタイを使った「さつま汁」。かんきつを混ぜた餌で育てたみかん鯛の養殖現場を(宇和島市)を訪問。地元の郷土料理をアレンジし、調理方法や栄養面での解説をしながら、アス飯に変化させていきます。

山瀬さんは「アス飯は、手に入りやすく安価な食材を使い、特別な技術がいらない作り方を心掛けています。20市町村すべてを回り、おいしい食材や生産者に出会いたい」と意気込んでいます。

 

愛媛新聞朝刊スポーツ面で毎月1回、山瀬さんのコラムやレシピ、栄養素のアドバイスを掲載。愛媛CATVで番組を放送し、愛媛新聞社のホームページ「愛媛新聞ONLINE」の「アス飯」特集ページでロケの様子を動画や写真を交えてリポート。ウイークリーえひめクリニックにも特集を掲載します。

 

【やませ・りえこ】

1977年生まれ、北海道出身。夫はサッカー元日本代表で2019年シーズンからJ2愛媛FCに所属する山瀬功治選手。夫のけがを機に栄養学を学び、身近な食材でアスリートに必要な栄養素がバランスよく取れるアスリート飯(アス飯)を考案。栄養講座や講演会、雑誌連載など幅広く活躍中。食育インストラクター、野菜ソムリエ、スポーツアロマトレーナー、フードコーディネーターなどの資格を持つ。2017年、「アス飯レシピ~アスリートの体をつくる、おうちごはん~」(京都新聞出版センター)を出版。松山市在住。

アス飯CM動画はこちらから!


愛媛CATV「山瀬理恵子の行ってこ~わい~愛媛食材で愛あるアス飯①」

 

みかん鯛~

8月21日(水)18:00~18:30

 

愛媛CATVたうんチャンネル(111ch)

 

8月22日(木)18:30~19:00

8月23日(金)18:00~18:30

8月25日(日)18:00~18:30

8月26日(月)18:30~19:00

8月29日(木)18:30~19:00

8月31日(土)18:30~19:00