京都新聞朝刊「アス飯」紙面第78回本日発売!

京都新聞朝刊「アス飯」紙面第78回本日発売!

347a7344

本日発売の京都新聞に掲載していただいているレシピ写真です。

京都外国語大学で行った3講義の初回。

10月3日に行われたワークショップ(グループワーク)にて、学生さんが発案した

「こんなStudy Well(勉強がよくできる)丼ぶりがあったらいいな。」
(ワークショップ題材提案者:ケイト・メイヤ)
考案して貰ったStudy Well丼ぶりをいくつかのいくつかのグループ、個人で発表して終えました。
講義の翌日、ケイトから学生さんからの嬉しい感想を聴かせていただいていた中のひとつ。

img_7755

「私にとって彼女のお話は大変興味深く、刺激的で、かけがえのないものでした。講義の中で一番楽しかったことは、グループでのワークショップによるレシピ作りでした。このことを通じてメンバーとも味や材料についての語ることが出来、そして、自分でもオリジナルのレシピを作り出すことが出来ました。私がこのレシピについてみんなと語り合った時、彼女(理恵子さん)は私のレシピについて大変褒めてくれて、そして、私が今まで知らなかった味に関することや、材料について、そして、料理のことなど沢山のことを知ることが出来ました。これらを経て、私自身も多くのことを更に学びました。講義の後、私は理恵子さんに、インスタグラムにアップしている私の料理のことを紹介したり、毎晩取り組んでいる自炊のことについて話をしました。そこで彼女は、「本物のシェフだね!」と言ってくれて、その言葉は本当に嬉しかったです。彼女はまた、料理における材料の大切さや体重の管理についてもアドバイスを下さいました。本当に理恵子さんには感謝をしています。この講義は、私にとって大変想い出深い機会となりました。このような機会を作ってくれたケイト先生にもお礼を申し上げます。」

講義後に熱心に質問に来ていた学生さんで、発表していたレシピ食材のベースがスポーツ栄養に必須の高タンパク低カロリー。しかも生活に身近な食材の組み合わせ。コスト面も抑えてあるので、アレンジして簡易化すればアス飯にも掲載出来ると。
早速ケイトと大学広報さんに交渉。快く背中を押していただき、その後、ご本人に直接お話をさせていただきました。
素晴らしい青年で、即答で「是非やらせてください!」とのことだったので、ここからは濱本くんが主役。本格的にご協力いただくことに。

fullsizerw
こちらが濱本くんの自炊の写真です。素晴らしいですね!

fullsizer-3 fullsizer-4 fullsizer-6 fullsizer-7 fullsizer-1

試作1本目は濱本くんのイメージを元に私が。そこから濱本くんのイメージに出来るだけ近づけるため、食材や配分による食感や色彩などを細やかに相談。
盛り付け時のイメージ挿絵も描いてもらうことに。

fullsizer-5

そんなこんなで濱本くんが大活躍の回となっています!

コラムの方は、学生さんと携わる機会が多かった10月。活動内容や1番感じたことなどを綴ってみました。

本日発売の京都新聞を是非ご覧ください。