地元北海道十勝郡浦幌町 アス飯でまちづくり 男女共同参画講演無事終了


水澤一廣浦幌町長、鈴木宏昌副町長、まちづくり政策課の山本輝男課長、企画振興田村優聴係長を始めとする多くの町役場の皆様にご協力をいただき、地元、北海道十勝郡浦幌町にて「アス飯でまちづくり 男女共同参画講演」を無事に終了致しました。


お陰様で100名近くもの方にお越しいただきました。中には帯広市から足を運んでくださった方も。

講演で使用したパワーポイント、構成には、京都新聞社 編集部の塚本宏写真部長、デジタル編集部にもご協力いただき、アス飯のゲスト編集動画を組み込みました。本当にありがとうございます。

「町の公式講演会。よく引き受けたと思った。もし失敗していたら長らく語られていたよ笑」

終わってから友人に苦笑されたのですが、オファーがあったことを今年70歳になる両親に伝え忘れ、自分1人の判断でお引き受けしてしまいました。あの馬鹿娘が一体何話すんだとかなり心配をかけてしまったようで、申し訳なかったと思います。

講演会を聴きに来てくださっていた方から、友人らを通じてメッセージをいただきましたので掲載させていただきます。

 

浦幌町

https://www.urahoro.jp

・胸が熱くなってとてもいい話だったとメールがきました。すごいおほめの言葉ばっかだったよ。あと、その方は関西から赴任されてる方だったんだけど『途中で入った関西弁』がリアルで、よかったって。京都愛を感じたとのこと

・プレゼンのやり方とか話の仕方をみてました。勉強になった。満足です

・食べ物だけでなく、もっと美味しいものいただきました。めっちゃ胸いっぱいでした

・あなたのお父さんが消防団の後援会やってるからその関係もあって聞きたいっていう消防関係が多かった

以下は保育園の先生方から

・時間があっという間だった

・話の組み立てかたが素晴らしい

・感動した。胸が熱くなった

・刺激を受けて頑張らないとという気持ちになった

・素晴らしい人だと思った

・りえに質問した先生は、みんなで講演会の後に喫茶店に行って、今後について語り合ったみたいよ。浦幌の魅力について考えて‥やっぱり行動にうつさないとって。もっと旦那さんを大切にしてあげようとも。調理さんも遅れて来たんだけど、遅れても行って良かった!って。本当は質問したかったけど、あの場で手をあげて質問する勇気が出なかったと何人も言ってたわ笑 帰ってからすぐにアス飯動画をみたらしくて質問を預かってる。その方は手紙を書こうと思ったくらいだって。お出汁の話や栄養、睡眠の話も刺激受けたみたいだよ

誰かの何かに届いたらと思いながら講演していたので、こんなにもたくさんの過分なお言葉を頂戴し、本当に胸がいっぱいです。
1月頭には夫も浦幌町で講演をさせていただきました。夫婦共々お世話になっています。

この場をお借りして、浦幌町役場の皆様、講演を聴きに来てくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。