ACファルベン栄養講習

栄養講習(100分)後の調理実習では、ひとつひとつの野菜の構造、この野菜にはどの部分にどの栄養素がより多く存在しているのか、包括的に捉えた場合の特徴的な栄養価、αピネンやオイゲノール、ピラジン、クエルシトリンなど、香りや色、苦味を始めとする植物化学機能性成分も一緒に学んでいきます。

身体や心に期待出来る作用、栄養の吸収率アップの組み合わせポイント、代替え食材や代替え調味料、レシピアレンジのご提案、試合前、持久力アップなどのシーン別に適した食材や組み合わせ方法、野菜のカット方法による栄養成分の変化、食材の形状による消化吸収のスピードについて、生の状態と加熱した状態、また調理により成分が変化する食材の効果的な使い方などなど、盛りだくさん&細やかに掘り込んでいくことで、プラスの可能性を一緒に模索していくようなお話からさせていただいております。

皆さんもう興味津々!口々に面白かった!と言って、生き生きとした表情でやる気に満ち、元気になってお帰りいただいています。

そんな弾ける笑顔を目の当たりにし、出来なかったことが出来るようになったり、食べられなかったものが食べられるようになったりと、日常の様々な幸せの瞬間をお裾分けいただけることが私の1番の喜びです。

お母さんがスマイル、幸せでいることが、子供たちの何よりの幸せに繋がると思っています。

料理は楽しく、ワクワクしながら無限の視点を持って調理。食べることを感じ、大切に味わっていくことで、嬉しさや心地良さ、ありがとうの心を育んでいっていただけたら感無量です🌸

#アビスパ福岡 主催 #九州電力 共催 #やずや 協力の #栄養講習 及び #調理実習『 #ACファルベン 』 (小学校3年生から6年生までの保護者の方が対象)