2017年4月9日 春のコラボイベント 満員御礼無事終了!

京都にて、春のスペシャルコラボイベントが無事に終了致しました!

ヤマセオフィシャルサイト

http://yamasefamily.com/rieko-yamase

この会を開催した1番の目的は、常日頃、仕事や家事、子育てに励む皆さんを、思いっきり労わせていただきたいという奉仕精神のみ。女性陣も時には華やかに、パアッと楽しみましょう!と。

また、福岡へ引っ越したこともあり、これまでお世話になっていた皆様へ恩返しをしたいという私情も挟めながら、2014年を再現したお祭りイベントでした。

今回コラボした東田忍先生は、近年ご自宅でポーセラーツ講師をしておりましたが、今年度(今日)から京都、岡山の3つの大学で講師を務めるため、多忙になり、なかなかこういったイベントが組めなくなるかもしれません。

京都時代は家族同然のお付き合いをさせていただきました。尊敬する大先輩であり、本当の姉のような唯一無二の存在。そんな東田先生と再びご一緒させていただけたことを心から感謝したいと思います。

イベントは、東田先生のポーセラーツ講座から始まりました。その後、開催場所である町宿のオーナー、松村さんによる日本酒の講座。(丁寧にしていただき本当に感謝!)時間が押してしまい、乾杯の音頭をとってからになりましたが、私の方から自作の資料を使い、結婚してから12年以上かけて勉強してきた野菜や果物、ハーブ(薬草)、アロマテラピー(精油)、スパイス、生理解剖学、体のメカニズムのポイントを纏めた総合的な授業をさせていただきました。

勉強を開始した当時は模索しながらだったので、私自身は遠回りしてしまいましたが、お越しいただいたゲストの皆様には、どうか最短距離で、ショートカットしながら前進して欲しい。更なる力と可能性に向けて、もっと楽しく、もっと自由に伸びやかに「喜び」を増やして欲しいに私の想いは尽きます。何かひとつでも胸に響いたものがあれば生活の中に生かしていただけると最高に幸せです。

京都でお世話になっていた飲食店の皆様には、今回、恩返しするつもりでお声がけさせていただきました。しかし、これでもかというくらいに、サービス、サービス、サービスで、お渡しした金額、予算を大幅に超えて、お料理をご提供いただきました。何とお礼を申して良いのか、どうお返しすれば良いか分かりません。

このような素晴らしいイベントに終われたのも、全てゲストの皆様、ご協力いただいた飲食店の皆様、場所をお貸しいただいた町宿のオーナー松村さんのお陰です。本当にどうもありがとうございます。

自然食 つむぎさん(京都府京都市伏見区深草柴田屋敷町23-86)

酒房 わかばさん(京都府京都市伏見区観音寺町 桃山御陵駅のガード下)

おこぶ北清さん(京都府京都市伏見区南新地)

トロケさん(京都府京都市伏見区今町674-4)

◎日本酒アドバイザー

町宿、枩邑(まつむら)オーナー 松村拓さん

本格的な出版作業に入るため、これから暫くは自宅で缶詰になると思いますが、この日の皆さんの笑顔を思い出しながら、今はやるべきことに集中し、一歩ずつ、楽しむことを忘れることなく、私自身も日々前進していきます。お世話になった皆様には必ず恩返しさせていただきます。

福岡でもこんな素晴らしいイベントができる日を夢見て。