書籍発売のご報告

京都新聞社さん、京都新聞社出版センターさんから告知許可を頂きましたので、この場をお借りして正式にご報告させて頂きます。2014年4月1日から2017年3月末まで京都新聞朝刊ジュニアスポーツ面にて毎週火曜日に連載させていただいていた明日のアスリート飯「アス飯」が(京都新聞さんの後押しを得て「アス飯」を商標登録出願。2017年7月26日に特許庁より登録査定となりました)この度、書籍化されることが決定致しました。8月下旬発売となります。

京都新聞出版センターから書籍出版のオファーをいただいた時、嬉しい気持ちはあったものの数多くの不安にもかられました。素人主婦である私が、料理レシピ、料理写真、栄養説明、コラムの4要素を行ってきたゆえ、不恰好で至らない面が多々あったからです。今回、書籍発売のために再構成しましたが、不器用の必死が気力だけで駆け抜けた感は拭えていないと思います。

しかし、京都新聞社さんや京都新聞読者の皆様に3年間もの長い間、温かく支え、育んでいただいたものを、出版の為に集まったスタッフの皆さんのお陰で、こうして1つの形に出来たこと。また「アス飯」コンテンツは、携わったすべての皆さんに創り上げていただいた1つの作品ですので、お世話になった方への感謝を込めた恩返しをさせていただけること。そして、私の生き方の真髄であります「すべての方の未来を願う心」を発信する場を新たにいただけたことは本当に嬉しいです。皆様に心より感謝申し上げます。

著作権の発生するフリーアナウンサー松尾翠さんのレシピ以外はすべて収載。(彼女には新聞紙面のみならず、京都新聞ホームページ料理動画にもご協力いただき、大きな反響を呼びました。奥付に名前を入れさせていただいております。本当にどうもありがとう)

今回、レシピ本といった扱いになっておりますが、紙面コラムも86回の連載中40近くが抜粋され入っています。また、栄養説明部分を大幅に加筆修正。アス飯愛読者の皆さまにも、新たな気持ちで読んでいただけますよう工夫しました。よって、172ページという大変ボリュームのある書籍となりましたが、本当にたくさんの方の想いの詰まった宝物ですので、是非、お手にとって読んでいただけると幸せです。出来ましたらシェアのご協力をお願い致します。

9日から京都新聞販売所にて先行発売されます。在庫状況が分からないため、先行発売分は電話予約が必須だそうです。その後、8月下旬から書店に並び、アマゾンなどでも発売されるとのことです。

出版イベントに関しましては、拠点となった京都だけでなく、有難いことに福岡県の書店さんからも既にオファーを頂きました。本当に感謝しております。また詳細が決まりましたら再告知させていただきます。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

●コラム

「3年間の京都新聞連載をスタートから振り返る」

http://yamasefamily.com/archives/4389