京都新聞朝刊紙面連載「アス飯」第73回 本日発売!

347A3051

本日発売の京都新聞さんに掲載していただいているレシピ写真です。

レシピ発案のきっかけとなったのは、昨年3月10日に紙面発売し、人気だった

「こんがりおにぎり&旬野菜たっぷりスープ」(京都新聞HPにて動画)
以前からこちらの和風バージョンを作りたいなと考えていた時、更にきっかけとなったのが

クックパッドさんで出したこちらのレシピ。簡単で需要の高い美味しい回復レシピとして人気で、全ては把握しきれませんが各まとめサイトなどにも度々掲載していただいているようです。ありがとうございます。

「すごい!『焼き梅干し』には嬉しい効果がたっぷりだった」
http://matome.naver.jp/odai/2145247071349113401

「世界の回復食」
http://matome.naver.jp/odai/2139463982538150201?&page=1

「ダイエット効果も◎焼き梅を使った簡単&おすすめレシピ5選

http://girly.today/11339
https://jplusss.com/240521.html

紙面文字数の関係上、おにぎりを焼く工程を入れませんでしたが、焼きおにぎりでも◎。

お手軽なトッピング食材である海苔の栄養価の高さにも注目です。

こちらのレシピは既に収録を終えていて、動画では2パターン作りましたが、味にインパクトがあり、スタッフさんに面白い!良い!と言われた方を掲載していただいています。動画公開の方も楽しみにしていてください。

熱湯を注いで食べるだけなので、おにぎりと、お椀に具材だけを用意し、大人の方が不在でも、お子さんに「これにお湯だけかけて食べなさい!」と、作り置きの出来るシンプルさを目指しました。

おにぎりだけだとお腹にドンと来ると思いますが、スープが入るだけで、お茶漬け感覚でさらっと食べられるのが不思議ですね。メディアスタッフさんも素晴らしいと大絶賛してくださっていますしてくださっています。

どこか北海道を感じさせる味になっているとのこと。(味噌ラーメン風味だそう)

紙面をご覧になった方は、是非チャレンジしていただけると嬉しいです。

コラムの方は、先日の4人のお母さん方に大活躍していただいたお弁当の取材時に感じたことを書かせていただきました。
本日発売の京都新聞紙面を是非ご覧ください!