NPO法人うらほろスタイルサポートからのお知らせ 25歳未満の若者の皆さんへ

NPO法人うらほろスタイルサポートの記事を転載します!

平成19年、学校発で始まった「うらほろスタイル」。

「子どもたちが夢と希望を抱けるまち」を目指し、多くの大人が立場を超えて協働してきました。

平成20年に立ち上がった「うらほろスタイル推進地域協議会」が下支え組織となり、これまで派生的に様々な事業も生まれてきました。

今年度から、多様化した事業を迅速に、円滑に進めるため、「うらほろスタイル推進地域協議会」は発展的解散を迎え、新たにNPO法人うらほろスタイルサポートが立ち上がりました。

これまで同様、学校、町、町教委との協働の体制でうらほろスタイルは進められていきます。

その中でNPO法人うらほろスタイルサポートは、町内小中学校で行われるうらほろスタイル教育にサポート役として関わらせていただいたり、うらほろスタイル推進事業(子どもたちの意見をまちづくりに反映させるためのワークショップの実施、町内出身・在住の高校生に対するキャリア探究サポート、浦幌町に将来も住み続けたいと願う子どもたちのための魅力的な雇用機会の創造)を主体的に実施することなどを通し、これまでと変わらず、「子どもたちが夢と希望を抱けるまち」の構築に寄与することを目指していきます。

【プログラム】と【講師紹介】

4日間のプログラムを公開いたします。

1日目は【基礎講座の日】と題し、「うらほろスタイル」や、「地域・学校協働」について、講師陣からの講義と現場の見学を行います。

講師は

株式会社ノースプロダクション代表/うらほろスタイル事業コーディネーターの近江正隆

●夫が近江さんのプロジェクトチーム一員です。

https://yamaserieko.cookpad-blog.jp/articles/308467

https://yamaserieko.cookpad-blog.jp/articles/309100

浦幌町地域おこし協力隊 学校と地域連携担当の立野里奈

そして、約7年前より浦幌町をフィールドの一つとし、地域に根ざした教員養成を行っている北海道教育大学釧路校の宮前耕史准教授にお越しいただきます!

2日目は、翌日に開催される、うらほろ学園小中一貫CS委員会主催の行事「うらモンGO!」(昨年度の様子→https://kachimai.jp/video/index.php?vno=1506653883)にスタッフとして前日準備から関わります。

3日目には参加者として「うらモンGO!」に参加していただき、その魅力を体感。

最終日は、3日間で感じたこと、学んだことを整理し、その上で参加者それぞれが今後の活動や生活の中でどのように活かしていくかを考えるワークショップを行います。

まだ参加枠が残っています。ぜひご検討ください!

以上NPO法人うらほろスタイルサポートの記事を転載致しました!

●浦幌アンバサダーのご紹介

https://yamaserieko.cookpad-blog.jp/articles/309030